どうにもこうにもMHF ~8.0以降について考えてみる回~ [団長日記]

共食い言うな(´・ω・`)つ皿[珍獣カレー]


 「トドカレー、熊カレー、えぞ鹿カレー」なるものが販売されているらしいです(=x=;・・・・・・うむ、気にはなるが食べる気にはなれないです(´・ω・`)

 さて、先週の3月12日にMHF公式サイトにて、シーズン8.0からの武器のバランス調整の発表が皆さんの記憶にも新しいと思います・x・b

 大きく分けると、片手剣と双剣、ガンランスの上方修正とボーガン類の下方修正になりますね^^;


・修正内容簡易まとめ
☆片手剣修正内容

・片手剣のダメージ上方修正
 恐らく武器倍率ではなく各攻撃のモーション値の上方修正になると思われます。しかし、現状でも火事場や餓狼状態の片手剣の攻撃力は今でも十分強いと思うのは私だけでしょうか?w(=x=;

・硬い部位を切ったときに弾かれ難くなる
 各種武器毎に設定されている武器特性が上方修正されると思われます。細かい計算式等はwikiを見ていただくのが早いですが、片手剣の切れ味補正は120%ですので、この値が上方修正されることになると思います・x・bしかしながら、これも現状で緑ゲージで肉質20、白ゲージで肉質10の部位を弾かれずに切ることができる片手剣の切れ味・・・・8.0は片手剣最強時代が来るかもしれませんΣ(=ω=)


☆双剣修正内容
・乱舞時の属性ダメージの上方修正
 恐らく以前に修正された属性ダメージの下方修正を元に戻すか、間を取って80%辺りにするかだと思われます。スキルの組み方によっては双剣の返り咲きがあるかもしれません・x・bただし、対変種相手だと属性マイナス部位の存在で今よりも威力が落ちる可能性があるので、さらに立ち回りの研究が必要になる武器になりそうですね^^;

☆ガンランス修正内容
・砲撃及び竜激砲の威力上方修正
 これはガンス好きとしては嬉しい修正ですね^^*どれくらいの上方修正になるのか?無属性と火属性の内訳は?など気になる部分がありますが・・・・・・そこは誰かが解析してくれるのを待つだけな私ですw(´・ω・`)
・新スキル「業物+2」「砲術王、砲術神」
 個人的には「業物」は現状のスキルで十分な気がするのですがw^^;+15ポイントで発動なら視野に入れますが、+20ポイント以上必要なら私は組み込まないと思いますw(=x=;砲術スキルは、そのままガンランスの攻撃力UPに繋がるので、可能な限り上げるのが「吉」だと思われます・x・b

 ・砲術スキル必要ポイント予測
・予測1: +15ポイントで砲術王、+20ポイントで砲術神
 たぶん無いと思います(´・ω・`)
・予測2: +20ポイント砲術王、+25ポイント砲術神
 可能性としてはこの辺りかなと思います^^;もしくは+30ポイントで砲術神辺りが妥当なラインかと思います・x・b
・夢で見てしまった予測: +20ポイントで砲術王、+50ポイントで砲術神(!?)
 マジで夢で見てしまったw(=x=;いくらなんでも、これだけは止めて下さいorz

☆ライトボウガン・ヘビーボウガン修正内容
・通常弾Lv3、水冷弾、氷結弾、滅龍弾、徹甲榴弾各Lvの威力上方修正
 非常に使用頻度の低い弾ばかりが並んでいる気がするのですがw(=x=;ただ、徹甲榴弾は威力と共にスタン値の上方修正が入るので、これを使用した新しい道が現れるかもしれません・x・b・・・・・・しかし、徹甲榴弾でスタンって、ドスファンゴくらいでしか出来たためしが無いのですがw(=x=;

・排熱噴射の威力上方修正
 「派手なだけ」「見掛け倒し」等々言われていた排熱噴射の威力がついに上がりますね^^*内部温度ゲージの補助アイテム(多分キャラバンアイテムかと思われます)も出ることですし、今後の展開が気になるところではあります^^*

・火事場+2の下方修正(ライトボウガン・ヘビーボウガンのみ)
 ・・・・・・えと・・・・・・キャラバンでのみの超速射の下方修正のお話はどこに逝ったんでしょうか・・・・・・?(=x=;まさかの全ボウガンの火事場+2下方修正です(つд`)現状の火事場+2での攻撃力上昇値は1・5倍、これがどれだけ下がるのかが気になりますね^^;年末のシーズン10では麻痺毒弾の肉質無視の効果も修正されるようですし、ボウガン迷走の時代になりそうです(=x=;

 とまぁ、今回も(?)修正内容は賛否両論ありそうな予感ですね^^;片手やガンランスの修正は嬉しいことだと思いますが、ボウガンの修正内容については「・・・う~ん・・・どうなんだ、これ?」というのが私の率直な感想ですね^^;


ここからは、ちょっとマジメな感じでお話します(´・ω・`)b


 非常に根幹的な話になってしまうのですが、麻痺毒弾については「MHFサービス開始時点で、睡眠弾と同じく状態異常を狙うだけで直接的なダメージを与えない弾にするべきだった」、超速射に関しては「実装前に威力についてもっと検証するべきだった」というのが大本の原因だったと思います。

 MHFはゲームです。ですから、私たちユーザーはMHFに魅力を感じてお金を払って遊んでいるわけです。そして運営であるカプコンさんは、魅力ある作品を提供して多くのユーザーに長く遊んでもらうことによって利益を得ます。これが需要と供給です。

 その提供していた魅力を今回(前回の双剣修正もですが)自ら落とすようなことをするのはどうなんだろう?というのが、今回の修正の率直な感想です。私が以前に仕事の勉強でサービス業というものについて調べた時に「サービス業は1度上げた品質(サービス内容)を落としてはならない」というものがありました。これはどこかの企業の運営方針だったかと思います(かなり前のことなのでよく覚えていないw)今回で言えばボウガンの性能が「1度上げた品質(サービス内容)」になるんでしょうかね?それを今回下げるというのはサービスを売る企業としては間違えた方向だったと感じてしまいました。モンスターの肉質を全体的に見直すという努力ではなく、武器の性能自体を修正するという安易な方法を取ってしまったのは、どうなんだとう?と。「長く遊んでもらう」為の修正ではなく「長く遊ばせる」為の修正になってしまたんではないかと思います。

 まぁ、ここまで読んでみると非常にカプコンさんに対する企業批判めいているので、ここら辺で擁護というかフォローするという訳ではありませんが、MHF自体は非常に面白いゲームですし、毎月のように行われているゲーム内イベントの多さも他のネットゲームに比べて非常に多く、これが企業努力がネットゲーム界でもトップクラスと言われている所以なんだと思います。今回の修正は決まってしまったことなので、もうどうすることも出来ませんが、これが良い方向に流れることを期待しつつ、8.0以降も走り続けるMHFを応援し、楽しんでいきたいと思います。




とりあえず現状気になること(´・ω・`)b


亜種の変種版である「奇種」はいつ実装されるんでしょうか?w(=ω=)

各武器の新モーション気になりますが、ゲームバランス崩れないようにはして欲しいですw(=x=;

みんな、ガンスの砲撃が上方修正するみたいだけど、水平砲撃の使用は禁物だ!パフィオさんとの約束だぞ!( `・ω・´)oナイス浪漫♪






マスターの一言3月17日.JPG

・・・・・・・・・・・・マスター、アンタもね(´・ω・`)

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コメント 2

yura

だんちょおおおおおぉぉぉ!!!
水平砲撃の約束、守れそうにありませんwww
ハーヴェストがどうのこうのって私のことじゃ(==;
by yura (2010-03-18 03:47) 

はれはれ

エスピ連戦ありがとうございました♪
by はれはれ (2010-06-26 01:34) 

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【日記】MHFで活動中の猟団PassingPoint団員のパフィオの活動日記(というかネタ帳になる恐れアリ)数年ぶりにブログ再開したのでやりかた忘れ中

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